Hirosaji Tech Blog 🍙

Web開発の蚘事が倚め。絵垫支揎の蚘事も少し。

苊しんで取埗するProfessional Cloud Architect

先日私は、Professional Cloud Architect以䞋、PCAの詊隓を受け、無事合栌したした。

PCA取埗のために芁した期間はヶ月半、その䞭での勉匷時間は250時間ほどです。
短い期間に集䞭しお取り組んだ勉匷でしたが、埗たものは非垞に倚く、自分でも驚くほどの成長を実感しおいたす。

なぜこの蚘事を曞いたか

「PCAは簡単に取埗できる」ずいう蚘事をむンタヌネットで散芋したす。
実際、次の蚘事にもあるように、珟圚のPCAはUdemyの暡詊を受ければ高確率で受かりたす。

その理由は、Udemyの暡詊のレビュヌにもあるように、割ほど暡詊ず酷䌌した問題が出題されるためです。

しかし、ただ取るだけの資栌には䜕の䟡倀もありたせん。
䟡倀があるのは、資栌を取るために孊んだ知識です。

そこで今回は、PCA取埗のために必芁な正攻法の勉匷を、私の経隓をベヌスに玹介したす。

受隓のきっかけ

珟圚私が所属する䌁業がGoogle Cloud瀟のサポヌトを受けおいる関係で、党瀟的にGoogle Cloud認定資栌を取埗するプログラムを組んでいただきたした。
私もそのプログラムに参加しお、PCAを受隓したした。

受隓者(私)のスペック

  • Web゚ンゞニア歎 幎匱
  • AWS実務経隓はあるが、Google Cloudは未経隓
  • クラりドむンフラの資栌詊隓は初めお

クラりドむンフラの知識はAWSでWebシステムを運甚する実務経隓から埗たものしかなく、特にGoogle Cloudは党くの未経隓でした。
なので、「Google Cloudの知識を埗るこず」ず「クラりドむンフラの広い知識を埗るこず」が私の受隓の目暙でした。

この蚘事の察象読者

PCAを取埗するに足る胜力を身に぀けお、PCAを取埗したい方

良かった勉匷法遞

私が実斜した勉匷のうち、最も効果的だず感じたのは次の3぀です。

  1. Coursera や Google Cloud Skills Boost で基瀎知識を付ける
  2. Google Cloud公匏セミナヌのアヌカむブを芋る
  3. ケヌススタディを読みながら暡詊問題を解く

1. Coursera や Google Cloud Skills Boost で基瀎知識を付ける

Coursera ず Google Cloud Skills Boost (旧 Qwiklabs) は、むンタヌネット䞊のPCA合栌蚘でしばしば玹介されおいたす。

Coursera は、䞖界䞭の倧孊や䌁業が教材を提䟛するオンラむン孊習サヌビスで、Google Cloud瀟も倚くの教材を提䟛しおいたす。
䞀方で、Google Cloud Skills BoostはGoogle Cloud瀟が運営するオンラむン孊習プラットフォヌムです。
どちらも日本語の講座が豊富にありたす。

どちらを利甚するにも倚少の費甚が掛かりたすが、Google Cloudのカスタマヌ゚ンゞニアの方にもこれらの教材をオススメされたこずもあり、たず間違いない遞択肢だず思いたす。

参考たでに、私が利甚した教材は次のずおりです。

Coursera

Google Cloud Skills Boost


これらの教材は、公匏ドキュメントが芁所にリンクされおおり、正確で最新情報が远いやすいようにデザむンされおいたす。
たた、講座の数も充実しおいるため、PCAの出題範囲に合わせお広く孊ぶにはこれらの教材がベストだず私は思いたす。

欠点ずしお元が英語のため日本語蚳に少し難がありたすが、 根気匷く読みたしょう。

FYI: 日本語の分かりやすさは曞籍が䞀番

読みやすい日本語で曞かれた教材を求めるなら、日本人が著䜜した Google Cloud の曞籍で孊習するのが良いです。

ただ、曞籍は出版された時点の最新情報が掲茉されるため、ラむフサむクルの早い Google Cloud 補品を孊ぶのには慎重な教材遞びが必芁になりたす。
もし孊習に曞籍を遞ぶ方は、その点をお気を付けください。

2. Google Cloud公匏セミナヌのアヌカむブを芋る

AssociateレベルのACEAssociate Cloud Engineerず比范しお、PCAはシンプルに出題範囲が広いです。

ACEはGoogle Cloud補品の技術的な仕様を問う問題が出題される傟向にありたす。
PCAはACEの出題範囲に加えお、ビゞネス芁件を加味しお「むンフラをどう最適化するか」たで問われたす。

そのためPCAの問題を解くには、技術芁件ずビゞネス芁件の䞡方に察応できる、より実際の蚭蚈業務に即した知識が必芁になりたす。
ずなるず頌れるのは、普段の業務で䜿う孊習リ゜ヌスず同じです。

普段の業務で困ったずき、䜕に頌るかず蚀ったら、やはりGoogle Cloud公匏の孊習リ゜ヌスが良いでしょう。
オススメの公匏リ゜ヌスに぀いおは、Google Cloudのカスタマヌ゚ンゞニアの方に盎接教えおもらいたした。

䟋ずしお、「アプリを動䜜させるサヌバを管理するサヌビスに、䜕を遞べば良いか」ずいう問いは、PCAにも普段の業務にも頻出するテヌマです。
このテヌマに察し、珟圚2022幎倏のGoogle Cloudには、次の぀の遞択肢がありたす。

  • Google Compute EngineGCE
  • Google Kubernetes EngineGKE
  • Cloud Run
  • App Engine
  • Cloud Function

これらのサヌビスをどんな時に遞べば良いか、ずいう広い知識が必芁な質問に察し、カスタマヌ゚ンゞニアの方には次のスラむド資料を玹介しおいただきたした。

App Modernization OnAirよりPDF Link

たた、DBの遞び方に察しおは、こちらのスラむド資料を玹介いただきたした。

Google Cloud 内補化 DayよりPDF Link

これらのスラむド資料は「Cloud OnAir」ずいう、Google Cloud瀟が開催するセミナヌむベントで䜿われたものです。
倚くのセミナヌがアヌカむブずしお、スラむド資料ずオンデマンド配信を公開しおいたす。

ただ、残念ながら Cloud OnAir トップペヌゞ には怜玢機胜がありたせん。
䜕か欲しい知識があったら、「むベント名 → セミナヌ」の順でアヌカむブを探す必芁がありたす。
なお、アヌカむブを探す際は、なるべく新しいセミナヌを参考にするこずをお勧めしたす。

もしあなたの所属しおいる䌁業がGoogle Cloud補品を䜿っおいる、たたはパヌトナヌ契玄を結んでいるようであれば、担圓のカスタマヌ゚ンゞニアの方に盞談するず良いでしょう。

FYI: そのほかオススメ資料

参考たでに私は今回の勉匷に際しお、次のセミナヌの資料を参考にしたした。

  • GKE でマむクロ サヌビスの構築をする基瀎から、高床なトラフィックルヌティングず SLO 運甚に至るたでの流れを解説PDF Link
  • デヌタ分析におけるデヌタ ガバナンスPDF Link

3. ケヌススタディを読みながら暡詊問題を解く

暡詊問題を解くのは、最埌の最埌です。
ずこずん勉匷した埌に、最埌の腕詊しずしお取り組むず良いず思いたす。

PCAの暡詊は、珟圚私の知る限り次の2぀がありたす。

これらを解く際は、ぜひ本番だず思っお受けおみおください。
これら暡詊で平均70点以䞊取れれば、PCAを合栌するに足る実力を満たしたず蚀えるだろうず私は思いたす。

間違った問題や䞍明点は公匏ドキュメントを読んで埩習し、合栌に必芁な知識を盀石なものにしおください。

FYI: 勉匷のためのワンポむント

Google Cloud認定資栌の勉匷しおいるず、自然ず良質なベストプラクティスに蟿り着きたす。
これは、Google Cloud補品がそれらベストプラクティスに則っお蚭蚈されたサヌビスであるためです。

勉匷䞭、もし知らない抂念やキヌワヌドを芋かけたら、ぜひ適宜怜玢しおみおください。
「基本ルヌル」ず読み替えられるほどの玠晎らしいベストプラクティスを孊ぶきっかけが埗られたす。

Google Cloud独自の甚語もあるので、調べたら備忘録ずしお、自分だけの甚語集を䜜るのもオススメです

おわりに

PCAを取埗した自身の経隓をもずに、取埗たでに必芁な知識を埗る手段をたずめたした。
正盎楜な手段は無いのですが、根気匷く孊べば、自分でも驚くほどの成長が芋蟌めるはずです。

たた、繰り返しになりたすが、持っおいるだけの資栌には䜕の䟡倀もありたせん。
むしろ、知識を持たずに資栌だけを持っおいる人は、マむナスに評䟡されるこずの方が倚いず思いたす。
PCAのブランドのためにも、皆さんのキャリアのためにも、ぜひ実力を満たした䞊で資栌取埗に挑んでください。

P.S. 受隓時の諞泚意

倏のテストセンタヌはずにかく冷房が効いおるので、䞊着を持ち蟌むこずをお忘れなく 。