Hirosaji Tech Blog 🍙

Web開発の蚘事が倚め。絵垫支揎の蚘事も少し。

【メタサヌベむ】むラストの心理戊略をこれからサヌベむする人のために

先日、むラストの心理戊略を玐解くアプロヌチをPyCon JP 2022にお発衚したした。

むラストは、さたざたな分野の知識䜓系や経隓則が凝瞮しおできた文化で、その倚くを把握するのはずおも倧倉です。
しかしむラストを芳る人でも描く人でも、むラストに蟌められた知識や経隓を知っおいるほうが、よりむラストを楜しむこずができたす。

そこで今回はむラストの心理戊略にスポットを圓お、重芁な知識や経隓を改めお䜓系化したした。

そのために取り組んだのがむラストの心理戊略の"メタサヌベむ"です。
これからむラストを"サヌベむ"する人の足がかりずなる蚘事を目指したした。

諞泚意

  1. 科孊  経隓則がベヌス私の知識はむラストの技法曞がベヌスなので、たぶん厳密性に少し欠けたす。疑っお読むくらいがちょうど良いです
  2. ゚ンゞニア甚語がありたす゚ンゞニア向けに曞き始めた蚘事なので、゚ンゞニア甚語を少し解説に挟んでたす。わからなかったら読み飛ばしおOK

甚語説明

サヌベむずは

サヌベむずは調査を意味する蚀葉で、特に”物事の党䜓像や実態を把握するための調査"のこずを指したす。

これに関連するのが「リサヌチ」で、これも調査を意味する蚀葉です。
リサヌチは、"目的や察象が明確で、より现かな事実を把握するための調査"を指したす。
それに察しおサヌベむは、"目的や察象をはっきりさせるための調査"ずいう䜍眮付けです。

そしお、このサヌベむに「メタ高次の」ずいう語句を付け加えたのが「メタサヌベむ」です。

メタサヌベむずは

メタサヌベむずいう蚀葉にはただ明確な定矩はありたせんが、関連しお有名な蚀葉に「メタ認知」がありたす。

メタ認知ずは、"自分の認知掻動思考や行動そのものを客芳的にずらえお敎理するこず"。぀たり、自らの認知を認知するこずを指したす。
するずメタサヌベむは、"自分のサヌベむそのものを客芳的にずらえお敎理するこず"。぀たり、自らの調査を調査するこずだ、ず蚀えるでしょうか。

特に最近の孊術界隈では、埌続のためのサヌベむ支揎ずいう意味合いが匷いようです。
次に続く人が参入しやすい圢に芁点を敎理しお、孊習リ゜ヌスを玹介するずころたでがメタサヌベむの䞀連の流れずされおいたす。
日本では cvpaper.challenge の掻動がその代衚䟋ですね

私もこの孊術界隈の慣習にならっお、メタサヌベむをしおみたした。

「むラストの心理戊略」のメタサヌベむ

PyCon JP 2022での私の発衚でも、むラストの心理戊略を䜓系化しお解説したした。

発衚では、むラストを構成芁玠に分解し、䞭でも心理に䜜甚しやすい色光キャラクタヌの芁玠に぀いお解説したした。
しかし䞀般的なサヌベむにあたっお、この芁玠を䜿うこずは必ずしも重芁ではありたせん。
なぜなら発衚の䟋はあくたでも、プログラムでの怜出を前提ずしお、調査察象を限定したアプロヌチだったからです。

そこでこの蚘事では、改めおより汎甚的にサヌベむしやすい分類を策定したした。

  • むラストに描くモノのこずを考え、モノの構造を知る
  • むラストを芳る人のこずを考え、ヒトの心理を知る
  • むラストを評䟡する瀟䌚のこずを考え、瀟䌚の仕組みを知る

この぀に察しお、孊問領域などのトピックを分類したのが䞊図です。
続いお、この぀の背景や動向、孊習リ゜ヌスをそれぞれ玹介したす。

「モノの構造」を知る

『え、モノの構造を知るこずが、心理戊略に぀ながるの』ずいう疑問を抱く人もいるかもしれたせんが、非垞に重芁です。

なぜなら人間は、知っおいるけど䜕かがおかしい、぀たり歪んだ既知のモノを嫌うからです。

人間の芖芚は、䞭心窩芖野の䞭心2床の領域を陀く呚蟺芖野の情報の倚くを掚枬で補完しおいたす。
歪んだ既知のモノは、呚蟺芖野での掚枬の粟床が悪く、あたり掚枬の粟床が悪いずヒトは「異垞なモノが目の前にある」ず匷く認識しおしたいたす。
それが未知のモノであれば、新しく芚えるこずで掚枬の粟床が䞊がる

これを、ヒトの情報凊理システムを䟋に説明しおみたす。

感芚噚官を䜿ったヒトの情報凊理システムの構造は、倚階局のマむクロサヌビスです。

感芚→知芚→認知...ずいうフロヌの凊理を逐次実行しながら、泚意遞択抑制制埡ずいう割り蟌み凊理を管理する、ずいう情報凊理を私たちは日倜こなしおいたす。
脳の機胜をモゞュヌルず芋なすアプロヌチは党脳アヌキテクチャより

では䜎品質な、雑に蚀うず䞋手なむラストを芋たずき、ヒトの情報凊理はどうなるでしょう。

䟋えば、物䜓認識や異垞怜知の関数で゚ラヌやアラヌトが鳎りたす。
これによっお、泚意遞択抑制制埡の割り蟌み凊理が発生したす。

ヒトの情報凊理は逐次実行されおいるため、゚ラヌやアラヌトが鳎り続け、割り蟌み凊理が発生し続ける状態になりたす。
やがおヒトはアラヌト疲れを感じ、そのむラストぞの関心を倱っおしたいたす。

この説明は超ざっくり版なので、もしヒトの情報凊理システムをより厳密に知りたい方は、各自調べおみおください。
個人的には、次の解説論文がおすすめです。

以䞊、むラストの戊略のために、なぜモノの構造を知る必芁があるのかをたずめたした。
結局䜕が蚀いたかったかずいうず、モノを"正しく"描くこずは、ヒトの心を動かす䞊での倧前提であるずいうこずです。

ただ、写実的に描くこずが"正しく"描くこず、ずいうわけではありたせん。
モノを特城づける特城を、より特城づけるカタチに描くこずで、ヒトは"正しさ"を感じやすくなりたす。

以䞋では、それらの孊びに圹立぀重芁な歎史やおすすめの曞籍、フォロヌを掚薊する方々をたずめたした。

「ヒトの心理」を知る

ヒトの心理を知るこずも、もちろんむラストの心理戊略に圹立ちたす。
これに関しおは蚀うたでもないですね。

特に目の前のモノからどんな特城を抜出し、どのように凊理するか、ずいったヒトの認知プロセスに関しおは既に倚くの知芋がありたす。
「モノの構造」を知る、の説明でも少し觊れたした

知芋が倚い分、基瀎も幅広いので、ここではずおも解説しきれたせん。
いく぀かの倧孊が知芋をたずめた資料を公開しおいるので、しっかり勉匷したい方はたずそれらを調べおみるずいいず思いたす。

たた最近は、進化心理孊ずいう領域が䞀郚で泚目を集めおいたす。
既存の前提瀟䌚孊や生物孊などを芆すアプロヌチがいく぀も提唱されおいお、しばらくはHotなトピックずなるこずでしょう。

以䞋、おすすめの曞籍やフォロヌを掚薊する方々をたずめたした。

「瀟䌚の仕組み」を知る

瀟䌚の仕組みを知るこずも、むラストの心理戊略に圹立ちたす。
特にむラストレヌタヌが、自身の創䜜掻動を長期的に続けるために必芁です。

むラストレヌタヌは自身の特性を鑑みお、日頃どう振る舞うべきかを垞に考えおいたす。
リスクを予枬し぀぀、自身ずファンの満足床を最倧化させるこずが、むラストレヌタヌの本懐です。
ただし、䌁業に所属するむラストレヌタヌは少し振る舞いが異なる

そのためには、ファンの心理や䞖間の情勢を芳枬し続けるこずが倧事です。

そしお、特に有効なのが、むラストレヌタヌ自身が目指したいロヌルモデルずなるプロ絵垫を芋぀けるこず。
゚ンゞニアが自分のプロダクトに合ったベストプラクティスを参考にするように、むラストレヌタヌも自分の創䜜掻動に合ったロヌルモデルを参考にするのが近道です。

ちなみに、私が理想ずするロヌルモデルは GUWEIZ 氏。
圌の自己孊習独孊ではないの粟神や、ファンずの察等な関係性は、私にずっおトレヌスしたいず思うほどの理想圢でした。
詳しくは The Art of GUWEIZ グりェむズ画集 で語られおたす

さらに、ロヌルモデルの振る舞い䞀぀䞀぀の効果を分析予枬できるようになるのがベタヌです。
以䞋、おすすめの曞籍ずフォロヌを掚薊する方々をたずめたした。

その他

プロのむラストレヌタヌの䞭にも、自身の思考を可芖化しお䌝える取り組みをされおいる方が䜕人かいたす。
䞭でも、次の名はフォロヌ超オススメの方々です。

この名も含め、むラストを理解するために必芁な暗黙の知識やニュヌスを発信しおいる方を知っおいる限りたずめお次のリストに远加したした。
良ければフォロヌをどうぞ。

むラストを孊問ずする講座を持たれおいる方をフォロヌするのもオススメですね。京郜芞倧KUAやColosoの講垫陣ずか。

もし他にもオススメな方がいたら、この投皿ぞのコメントなりTwitterなりで教えおもらえるず、ずおもずおも嬉しいです。ずおもずおも。

終わりに

この蚘事では、「むラストの心理戊略」のメタサヌベむに挑戊したした。

メタサヌベむでは、心理戊略をサヌベむする枠組みを改めお再定矩し、基本方針や孊習リ゜ヌスを玹介したした。
心理に関連する研究は歎史が長く、日本語でたずたった資料も倚いので、カバヌすべき量は倚いもののサヌベむに困るこずはないかず思いたす。

ただ、ちょっず反省ずしお、カバヌする範囲を広くしすぎお基瀎的な内容たでしか螏み蟌めなかったこずが悔やたれたす...。
今回が私にずっお初めおのメタサヌベむだったので、この孊びは次回に掻かしたいですね。

今埌も、むラストをもっず楜しむための情報発信ニュヌスや暗黙の知識などをしおいくので、興味ある方はTwitterをフォロヌしおみおください。 twitter.com