Hirosaji Tech Blog 🍙

Web開発の蚘事が倚め。絵垫支揎の蚘事も少し。

SlideShareを䜿うのやめたす

スラむド資料を共有するサヌビスずしお、玄幎ほどSlideShareを䜿っおきたしたが、䜿うのをやめるこずにしたした。
キッカケは盎近でPyConの発衚資料の共有に䜿ったずきに、SlideShareの悪い点を再確認したからです。

今回は過去にも報告されたSlideShareのデメリットに、今回私が䞍満に感じた点を加えお、SlideShareをやめる理由をなるべく網矅的に䞊べたす。

SlideShareをやめる理由

① 再アップロヌド機胜の廃止

この機胜が2017幎に廃止されおしたい、圓時倚くのナヌザが䞍満を明らかにしおいたした。

他のサヌビスに無かった匷力な匷みを、SlideShareはこの時に倱ったのです。私も圓時は盞圓䞍満に思いたしたし、今も思っおたす。
日本ではこの廃止を機に、別のサヌビスに乗り換えた人も倚かったようです。

② Youtube動画の埋め蟌み機胜の廃止

時期は䞍明ですが、Youtube動画をスラむドの途䞭に埋め蟌む機胜も廃止されたした。

䜙談ですが、私がこれに気づいたのは、研究宀の埌茩から来た䞀通のメヌルがキッカケです。
「先茩が残しおくれおたスラむド、閲芧できたせん」

どうにも、Youtube埋め蟌み機胜が廃止された埌も、スラむド䞊のYoutube動画を読み蟌むスニペッドが残っおいたようで、それが悪さしお閲芧自䜓が䞍可胜になっおいたようです。
DevToolsで確認したらSSVideoEmbedSlide is not definedずの゚ラヌが確認できたした

これをScribdにバグ報告芁・Scribdアカりントしたら「ごめん、もうそれ動かないから、動画抜いおアップロヌドし盎しお」ずの旚の返信を頂いたものの、その日埌くらいにはバグが盎されおいたした。めでたしめでたし。

③ 初期ロヌド時のスラむドの質が安定しない

キャッシュの無い状態でスラむド資料のペヌゞを開いたずき、各スラむドの解像床が䜎い状態で衚瀺されるこずがよくありたす。
どれくらい解像床が䜎いかは、党画面衚瀺するずわかりやすいです。


△ 15むンチのMacBook Proで党画面衚瀺した図

「党画面衚瀺にしたのに、党画面衚瀺にならない」ずいう状態になりたす語圙力

DevToolsで確認するず、解像床が䜎い画像党スラむド分をロヌドしたのちに、通垞サむズの画像をロヌドする仕様のようで。
ナヌザの通信環境が悪かったり、スラむド資料の枚数が倚いず、この珟象に盎面するこずがあるようです。

この珟象はナヌザ䜓隓ずしお臎呜的で、解像床が䜎いけど䞀応読めおしたうスラむドが衚瀺されるず、その瞬間にナヌザの期埅床が萜ちお離脱率がグンず䞊がっおしたいたす。
衚瀺䞭のスラむド画像だけでも、優先的にロヌドする仕様になっお欲しいものです。

④ Twitter埋め蟌みの初期サむズが小さい

スラむド資料を配垃するずきによく䜿われるのがTwitterです。
しかし、SlideShareのURLを茉せたTwitter投皿がTLで衚瀺される際の埋め蟌みのサむズは、盞察的に小さいです。

䟋えば、メタ情報で蚭定されおいるカヌドサむズがsummaryであれば小さい方、summary_large_imageであれば倧きい方なのですが、SlideShareで衚瀺されるのは前者のサむズです。

投皿のサむズが小さい分だけ、投皿の存圚感が薄くなるのは明癜です。
カンファレンスなどのハッシュタグ怜玢で、実況や感想が入り乱れる怜玢結果の䞭、投皿のサむズが小さいずナヌザに認知すらされないこずもありたす。この機䌚ロスは、䟋えば登壇資料を宣䌝する登壇者にずっおかなりの痛手です。

ただ、埋め蟌みをクリックするず、むンラむンでそのたたスラむドを閲芧できたす。
この点は、良いナヌザ䜓隓が期埅できたす。TwitterでSlideShareを掻甚すべきかどうかは、賛吊が分かれそうです。

â‘€ ホット゚ントリでサムネが衚瀺されない

せっかくはおブのホット゚ントリに茉っおも、サムネむルが衚瀺されたせん。2021/10/23珟圚

サムネむルがないホット゚ントリは、誘目性に欠けたす。
これはプラットフォヌム偎の問題の可胜性もあるのですが、匷力なナヌザ同線であるホット゚ントリに茉ったのにサムネむルが衚瀺されないず、悲しい気持ちになりたす。

⑥ SlideShareのメリットが他サヌビスで代替できる

SlideShareの再アップロヌド機胜が廃止された際、それでもSlideShareを䜿い続ける理由を敎理しおくださった方がいたした。

tekunabe.hatenablog.jp

抜出するず、SlideShareのメリットは次の点です。

  • 自動リンク機胜がある
  • タむトルを倉曎しおもURLが倉わらない

しかし、この぀の仕様は、珟圚のGoogle Slidesにも共通したす。

他に、海倖や䞀郚業界でのシェアが高いずいったメリットがありそうですが、これもゆくゆくはGoogle Slidesに代替される予感がしたす。

どのサヌビスに乗り換えるか

個人でスラむド資料を䜜るずきはSpeakerDeck、共同で䜜るずきはGoogle Slidesずいう䜿い分けをしようかず思いたす。
すべおGoogle Slidesに統䞀しおも良いかなずも思いたしたが、資料自䜓は䜿い慣れたKeynoteで䜜りたいず思ったためです。

SpeakerDeckには自動リンク機胜が無いですが、スラむドをPDFずしおダりンロヌドしお貰えばリンクは機胜するので、ひずたずはこれら぀のサヌビスを䜿い分けたいず思いたす。

SlideShare、今たでありがずう...🙏

远蚘遞択肢が増えおる

ここ最近で、遞択肢が増えおいるようです。
甚途に合わせお、奜きなサヌビスを遞びたしょう。

Docswell

  • 日本発のスラむド共有サヌビス。
  • スラむド曎新が可胜で、限定公開ができ、画質が良い。

SlideHub

  • Azure/AWSで䜜るスラむド共有アプリ。
  • MITラむセンスのOSSで、個人自瀟サむトずしお運甚可胜。