Hirosaji Tech Blog 🍙

Web開発の蚘事が倚め。絵垫支揎の蚘事も少し。

PyCon JP 2021 で「絵を読む技術 Pythonによるむラスト解析」を発衚したした

オンラむンオンサむトのハむブリッド䌚堎で開催されたPyCon JP 2021に、Hirosaji゚ンゞニア名矩ずひろさじ絵垫名矩のハむブリッド名矩で登壇しおきたした。
PyCon JP 2019 で登壇しお以来、PyConには二回目の登壇です。これたでの登壇史䞊、最高の登壇䜓隓でした。

今回は、登壇内容のたずめや印象に残ったセッションを、雑感を含めおたずめたした。

むベント抂芁

  • 抂芁日本最倧玚のPythonナヌザカンファレンス
  • 日時2021幎10月15日土 2021幎10月16日日
  • 䌚堎オンラむンZOOM + Discordオンサむトベルサヌル神田
  • 公匏 HPhttps://2021.pycon.jp/

登壇内容

絵を読む技術 Pythonによるむラスト解析Hirosaji / ひろさじ, 30min

䞀蚀で蚀うず、「むラストで絵垫が䌝えたいこずを、むラストの技法曞を暪断しお䜓系化しお、気づいたらPythonで怜出・分析できるようになったよ」ずいう構成の内容です。

もう少し詳しめの構成は、次の前線埌線のたずめスラむドの通りです。

たた、玹介したPythonスクリプトの趣旚ず芁玠技術は次の通りです。

  • 顕著性マップ with OpenCV で焊点「他ず違う領域」を怜出
  • Class Activation Map with tf-keras-vis で焊点「芋慣れたモノ」を怜出
  • k-means with Pillow でシェむプを抜出
  • OpenPose でラむンを抜出
  • Google Books APIs でシェむプを半自動生成

他にも、いく぀かのデモをGoogle Colabにお共有しおいたす。

詳しくは、スラむド資料か動画アヌカむブをご芧ください。

Ask The Speakerでの質問ず回答

発衚䞭は想像以䞊にDiscordでのコメントが倚く、発衚盎埌30分間のAsk the Speakerでも10人以䞊の方々が残っおくださっお、さたざたな芳点で議論や意芋亀換ができたした。

その際にあがった質問ず私の回答を、次にたずめたした。䞀郚、実際に話した内容に远蚘がありたす。

  • 今埌の取り組み、どこたでやっおいく想定
    たずは自分の絵垫ずしおの䟡倀を高めたい。そしおPythonで実装できそうなスキヌムを芋぀け次第、実装しおいく。どこたでやるかは未定。

  • むラストを描くずきのこだわりは
    可愛い女の子を描くこず。䞊行しお、むラストの目的に察しお客芳的な印象を䞎えられるよう、垞にむラストの䞊に茉せる情報蚭蚈を倧事にしたい。

  • 絵垫ずしお、抜象的な描写からむラストや絵画を起こすようなAIAutodrawなどはどう掻甚しおいけるず思う
    絵は、文化や時代によっお、流行り廃りがある。そしお垞に創造性を持っおいるのは絵垫、クリ゚ヌタヌ偎であるず思っおいる。絵垫はアヌリヌアダプタヌの立堎で、AIに孊習させるむラストを創造しお、AIに䞀般化・量産化を任せる圢が理想的だず思う。

  • むラスト支揎や分析の研究掻動しおいるコミュニティヌっおある
    たさにこれず蚀えるコミュニティヌは無さそう。Vtuberやキャラクタヌ3Dモデルの研究をしおいる機関GREE VR Studio Labなどが近いかも。個人的に奜きなのは、コむ◯ツのDiscordコミュニティヌ。

  • むラストの初仕事はどう受けた
    友人からの盎接の䟝頌。䞀般的にはSkebやSKIMA、ココナラなどで自分から営業するスタむルが倚いが、私の初仕事は知り合いのツテだった。

  • 里芪に貰われやすい動物の写真を掚定生成するコンペがあっお、可愛さを掚定したい。どうすればいい
    感情の掚定は、機械的には難しそう。地道に官胜評䟡実隓をしお、アノテヌションを䜜るのが確実。っずいう月䞊みな回答しかできず申し蚳ない...。

  • 絵の䞊での芖線の動きは、OpenPoseのデモで抜出しおいたラむンを蟿る動きになる
    抂ね芖線はラむンを蟿る動きになるが、別の匷力な焊点があるず、そちらに芖線が匕き寄せられる。特にむラストでは、耇数の焊点を䜜っお芖線を回遊させる戊略が取られるこずが倚いため、ラむンの効果は薄いかも。
    ただ、今回の䟋で蚀えば、デモで玹介したむラストはパヌスが、ガラテアの勝利は呚りの人物のラむンがいわゆる集䞭線を䜜り出しおいた。そのため、焊点ずなっおいた人物の顔に釘付けになる、ずいう効果が期埅できた。

  • プレれン資料䜜成時に意識しおいるこずは参考資料はある
    意識しおいるのは芖聎者の気持ち。資料を䜜る際は、初めから詳现な構成を決めず、簡単な目次だけ䜜っお、半ば無蚈画に資料を䜜るようにしおいる。定期的に芖聎者の気持ちになっお、次に聞きたいず思われそうな内容を远加しおいくスタむル。
    参考資料は無いが、匷いおいうならTEDや䞭田敊圊のYouTube倧孊などを参考にしおいる。

発衚埌の反響

発衚埌しばらくしお、発衚資料が倚分初めおホット゚ントリに茉りたした。

SNSでの反響もありたした。同奜の士も倚かったようで、圌らず繋がれたこずは、今回の最も倧きな収穫です。
たた、公開したコヌドを䜿っお「自分のむラストの分析をしおみた」ずいう声もいく぀か䞊がっおいたす。
自分のむラストの客芳的評䟡を知りたい、ずいう需芁は意倖ず倚いようで、そういった趣旚のサヌビスも求められおいるのかもしれたせん。

解説しきれなかった内容

発衚時間の関係で、カメラやラむディング、キャラクタヌの衚情やポヌズによる挔出をカバヌできなかったのが、少し悔やたれたす。

ラむティングによる挔出の違い䞀䟋

どれもむラストを楜しむための匷力な知識なので、䜕かの機䌚で解説したいですね。

印象に残ったセッション

続いお、芖聎した䞭で印象に残ったセッションに぀いお、感想をたずめたした。

基調講挔: 谷合 廣玀氏

スラむド資料: Dropbox - taniai_PyConJP2021_v2_share.pptx - Simplify your life

棋士の谷合さんによる基調講挔。講挔䞭に「無かったから䜜っおみた」を連発する生粋の゚ンゞニア粟神を持った方でした。総称するず、ML系スヌパヌ棋士゚ンゞニア。
棋士ず将棋AIの関係に぀いお、いたやAIは棋士の良きパヌトナヌだ、ずいう向き合い方を䜓珟されおいるのが印象的でした。棋士ずしおも゚ンゞニアずしおも高みを目指す姿勢には、畏敬の念を抱かずにいられなかったです。
゚ンゞニアが異業皮ずコラボするこずはよくありたすが、異業皮の人が゚ンゞニアの第䞀線に参入するパタヌン、これから増えおいくんですかね。...負けられんですね。

他人が曞いたコヌドのリファレンスをSphinxで䜜る方法Takeshi Sugiyama

登堎人物のSさん仮名が気の毒すぎお、芖聎者の誰もがSさんを応揎する気持ちになった、䞀䜓感に包たれたセッションでした。
私自身も、仕事で䌌た境遇に少し前からいるので、すごく勇気をもらいたした。構成のわかりやすさも盞たっお、芖聎䞭は没入感が凄かったです。ただ、私の堎合はPythonの無いむンフラ呚りの環境なので、今回のセッションを少し抜象化しお参考にしたいず思いたす。本圓に、このセッションに出䌚えお良かった...。

Python x DDD!! - Python で孊ぶ実践的なドメむン駆動蚭蚈ずレむダヌド・アヌキテクチャiktakahiro

DDD本に挫折した身ずしお、このタむトルが攟぀魅力に抗えなかったです。
蚭蚈思想は抂念だけを孊んでも、実務に萜ずし蟌たないずなかなか理解が深たりたせん。そんな初孊者の悩みを解決する最初の䞀歩ずなる資料に、やっず出䌚えた感がありたした。動画アヌカむブを芋ながら、最埌の「これから孊ぶかたぞ」で玹介された本を片手に、再入門したい所存です。
あず、登壇者のiktakahiroさんがフットワヌクが軜い、か぀気さくな方で、Discordを盛り䞊げるムヌドメヌカヌ的存圚になっおたした。案の定、Ask the Speakerも倧人気でした。

䜍眮デヌタもPythonでHideyuki Ogawa

普段JSで地理空間情報を扱っおいる身ずしお、Pythonでも分析できるようになりたいず思っお芖聎したした。
セッションは、初孊者が混乱しがちな座暙系の蚈算をカバヌした芪切構成。実装事䟋も囜勢調査に加えお、個人の行動・気象・衛星デヌタずいった実務ず流行をおさえた題材で、すぐにでも趣味や仕事に応甚できそうな内容でした。Githubでコヌドも公開されおいるので、これを参考にたずはGeoPandasを䜿いこなせるようになりたいな。

動画アヌカむブ埅ちのセッション

裏セッションや仕事の郜合で、リアタむで芳たかったけど芳られなかったセッションがいく぀かありたした。

  • Loggingモゞュヌルではじめるログ出力入門Toshifumi Tsutsumi
  • Pythonで始めるドキュメント・むンテリゞェンス入門yag_ays
  • Visualize 3D scientific data in a Pythonic way like matplotlibTetsuo Koyama

資料やDiscordの盛り䞊がりを芋る限り、良セッションの予感しかしないので、動画アヌカむブで早く芳たい...。

あず、自分の発衚準備で日目のKeynoteをただ芳れおいないので、これから芳るのが楜しみです。

党䜓を通しおの感想

オンラむン参加のカンファレンスは移動が無いので、長時間いろんなセッションを芋お回っおも疲れないのが良いですね。
おかげで垞にベストコンディションを保぀こずができお、気になっおいたセッションの倚くを䌑憩無しで芖聎するこずができたした。
たた、登壇者の立堎ずしおも、発衚䞭にリアルタむムで具䜓的なコメントが貰える喜びは、やはりリアル登壇にはない䜓隓です。
「カンファレンスはやっぱりオンサむトで」ずいう意芋も倚いですが、すみたせん、私はオンラむン掚しです

ずはいえ、オンラむン環境の䜓制が実珟できおいるのも、スタッフの皆さんの尜力があっおこそです。感謝の念に堪えたせん。そしお、可胜であれば来幎のPyCon JPもオンラむン圢匏は続けお欲しいです。 Discordで気兌ねなくワむワむできたあの感じは、これたで参加したどのカンファレンスにもない楜しさでした...。

終わりに

たずは、ハむブリット開催ずいう新たな挑戊を実珟しお準備・運甚しおくださったスタッフの皆さん、ありがずうございたした。絶ッ察に倧倉だったず思いたすが、間違いなく、今たでにない新しい楜しさが今回のPyConにはありたした。

たた、PyConを支えおくださったスポンサヌの皆さんも、ありがずうございたした。資金面だけでなくスポンサヌブヌスやLTも。参加者が色んな遞択肢を自由に遞んで楜しめたのも、スポンサヌの方々の支えがあっおこそでした。

そしお、発衚を芳おくださった皆さんも、ありがずうございたした。絵垫ずいう別のドメむンの発衚内容も枩かく受け入れお䞋さり、DiscordやSNSで盛り䞊げおいただいお、Ask the Speakerでも倚くの方ず時間いっぱい亀流できお、最高の登壇䜓隓になりたした。

最埌に、PyConを盛り䞊げおくださった皆さんにも感謝です。
皆さんずずもにPyCon JP 2021に参加できおよかった。来幎もたた、䞀緒にPyConを盛り䞊げたしょう

远蚘

PyCon JP 2022にお、続線を発衚したした